土地選びでコストを削減!ローコスト住宅のデザインを選ぶ


小さな土地を選ぶことでコストを減らす

価格が高い土地を選ぶと注文住宅の総額も高くなるので、小さな土地に家を建てるのがコストを削減するコツです。土地が狭いと庭も用意するのが難しくて、子どもやペットが遊ぶスペースを用意できないと考える人もいますが、屋上を庭の代わりとして使えば問題はありません。小さな土地でも快適な暮らしを楽しめると考えるだけで、ローコスト住宅の選択肢を増やせます。

窓の数がコストに影響する

少しでも建築コストを減らせるように住宅の設計を調整したいのなら、窓の数を減らすのも選択肢の一つです。窓を配置する位置を決める際に、景色が良いと思える角度に限定して、窓の数を減らすことでコストを削減できます。採光性を高めるために大きな窓を取り付けるのではなく、小さな天窓を取り付けることでコストを削減できる場合もあります。

コンセントの数を決めておく

ローコスト住宅を設計する際には、コンセントの数を減らすことも意識してください。家族の誰も使わない位置にコンセントを取り付けると、電気工事にかかるコストが無駄に増えてしまいます。住宅が完成した後の暮らしを考えて、コンセントを取り付けたい位置を決めるようにしましょう。

水回りの設備を近いところにまとめる

キッチンや浴室などの水回りの設備は、それぞれ離れた位置に置くと配管の工事にかかるコストが増えます。水回りの設備は近いところに置くことを意識して、間取りを決めることでコストの削減を目指してください。キッチンなどの水回りに置く設備は、グレードが低いものを選ぶことでもコストを減らせます。

ローコスト住宅とは、コストカットを図ることで、平均的な建築費用よりも安い価格で建てられる家を指します。